就職活動進行状況を報告する生徒。
どんな小さな悩みや不安も、
一緒に解決し、サポートしてくれる先生。
  モデル犬たちに会いに来た卒業生。
先生に 近況報告をしました。
“就職活動”について聞いてみました

トリマー科2年生 朝倉 瑠美さん
( 神奈川県立厚木北高等学校出身 )
 
トリマー・ 動物看護師、
両方の仕事をこなしていきたい
!!
 
1年生の早い時期から就職ガイダンスなど就職に向けての授業があります。その他にも、本物のお客様との電話応対や接客、日頃の挨拶・言葉遣い・身だしなみなどを学ぶ講義、そして、校内にいるモデル犬との実習、全ての授業が就職活動につながっています。また、1年生の3月には学長先生との面接があり、表情や姿勢、受け答えなど一つ一つ丁寧に面接のポイントを教えていただける機会があり、就職活動にとても役立っています。

就職活動は2年生の春から始まります。今年もたくさんの求人票があり、私はその中から動物病院を志望しています。面接や実習などで様々な点を見られると思いますが、カコのモデル犬から学んだ美容・看護の技術、先生方から指導していただいた一般常識・マナーを活かして、私自身の夢を叶えたいと思います。

私は、トリマーとして動物病院に就職し、トリマー・動物看護師の両方の仕事をこなしていきたいと考えています。そのために、就職活動はもちろんですが、カコでの授業を1日も無駄にしないようにたくさんのことを先生方やモデル犬から学んでいきたいと思います。
(※2008年6月にインタビューしたものです)
“就職活動”について聞いてみました

動物看護科2年 佐藤 亜純さん
(神奈川県立厚木北高等学校)
 
実習先のカコの先輩が憧れ
夢の実現まで一生懸命ガンバります!
 
前々から、就職したい動物病院があり、学校で求人票の閲覧が始まったときに、真っ先にその病院を探したんです。見つけたときは嬉しくて、すぐに実習のお願いの電話をしました。2回目の実習が終わりましたが、主に清掃を中心に任されています。普段カコでも、衛生面の管理の大切さを教わっているので、今、私にできることを精一杯行なっています。

実習先にはカコの先輩が、動物看護師として働いています。
病院内ではチームワークが取れていてテキパキと仕事をしている姿を見て『すごい!』と感じますし、飼い主様との会話のしかたもとても参考になります。実際に現場で働いてみて、基本的なことですが、挨拶や、マナー、正しい言葉使いを身につけておくことの大切さが良く分かりましたし、1年生の時からカコの先生に技術だけでなく、一般常識まで教えて頂いたことを本当に感謝しています。

実習はあと数回ありますが、夢の実現まであと少しなので一生懸命頑張りたいと思います!

(※2008年6月にインタビューしたものです)